Water Purification

浄水・上水処理

運転管理・メンテナンス

24時間×365日体制で上水道施設を保守、
重要なライフラインを守り、万全の維持管理体制を構築

お客様の上水道施設にクリタスの技術者が常駐し、24時間×365日体制で運転管理・メンテナンス業務を実施。また、工場やリゾートホテル等の専用水道においても、巡回管理・遠隔監視により水量や濁度、膜差圧等のモニターを行い、トラブルを未然に防止するとともに、膜ろ過装置の薬品洗浄時期を的確に判断します。さらに、24時間緊急通報にも対応し、技術者が迅速に復旧を行います。

クリタスの運転管理・メンテナンス

各地域の常駐管理拠点が連携し、
エリアメンテナンスを実施

クリタスが同一地域で運転管理を担当している複数の水処理施設が相互に連携しながら、エリアメンテナンスによる管理・監視・運営を行います。全国約100カ所に上る常駐管理拠点をネットワークし、迅速な緊急対応を実施いたします。

取水井戸:取水ポンプで水を汲み上げ、水質検査を実施

着水井:汲み上げた水を集めて、水量を調節

曝気:水を空気にさらし、水中のガスや匂いなどを除去

混和池:消毒などのために、次亜塩素酸ナトリウムを投入

酸化槽:水中の鉄分などを酸化させ、フロックを形成

ろ過ポンプ:急速ろ過器に送水

急速ろ過器:水を特殊な砂層に通し、鉄などを除去

浄水池:浄水された水を貯水。水質分析を実施

送水ポンプ:浄水池の水を、配水池へ送水

配水池:貯水を家庭や事業所等、公共施設等へ送水

徹底的なリスクマネジメントにより、トラブルの未然防止に努めます

水処理の中でも、特に浄水・上水処理は飲用に適した水質を保ち、人体へ悪影響を及ぼすことのないよう、慎重な運転管理が必要となります。クリタスでは、徹底的なリスクマネジメントを実施。日々のKY活動により危険予知力を高めるとともに、法的リスクや社会的責任も含めてリスクの個別評価を行い、トラブルを未然に防止しています。さらには、運転効率の向上を図りながら、より安全性を高められる方法等についてお客様への改善案を提案。クリタグループの豊富な商品ラインナップと、実績あるメンテナス技術を駆使し、地域住民の生活に関わる浄水の安定供給に貢献します。

運転管理・メンテナンス 導入事例

古平町浄水場(北海道古平郡)

古平町浄水場
(北海道古平町)

札幌国際スキー場(北海道札幌市

札幌国際スキー場
(北海道札幌市)

ケイズハウス北海道(北海道上川郡東川町)

ケイズハウス北海道
(北海道上川郡東川町)

東第2浄水場(京都府長岡京市)

東第2浄水場
(京都府長岡京市)